瓦を割って食べてみた

瓦を割って食べてみた

鉄道・交通に関するニュースや思いついたことを取り上げます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥羽本線は運休、山形新幹線は平常のナゼ

写真はイメージです ちょっと前の、冬の話になるのだが、大雪で日本海側の鉄道が運休となることがあった。福島から山形に向かう奥羽本線はもちろん運休となっていた。しかし、奥羽本線と一部区間で線路を共有する山形新幹線は平常通りという掲示が出ていた。…

上京した20代が見るべき「なつぞら」

北海道・帯広と東京を舞台に描かれている「なつぞら」。NHK朝の連続テレビ小説を見るのは、「あすか」「オードリー」「私の青空」その辺ぶりだった。 主人公「なつ(広瀬すず)」は戦争孤児で、幼いころから北海道・帯広の柴田家で生活することになる。高校卒…

リュックだけじゃない!電車で迷惑になるカバンと持ち方

電車で他の人のカバンがぶつかってきて、嫌な思いをした経験はだれしもあるはず。鉄道会社は「リュックは前に抱えるか、網棚へ」とよく注意喚起している。しかし、あまりにもリュック=×というイメージが目立ちすぎて、他に迷惑になっているカバンや持ち方が…

YouTube批判ばかりのヤフコメ

YouTubeの価値観が二極化している。ユーチューバーが面白いという若者に対し、ヤフーニュースのコメント欄は批判的な意見がかなり多い。最近ヤフーニュースで取り上げられた記事のトップコメントをいくつか紹介すると、 「はじめしゃちょー、日本人YouTuber…

都内でトヨタが始めたレンタサイクルは微妙??

ドコモのサイクルシェアをはじめ、都内の自転車のシェアリングサービスが活況だ。ソフトバンク系の「HELLO CYCLING」や「COGICOGI」など、会員登録さえすれば、様々な拠点から気軽に自転車を利用できる。 そんな中、トヨタもレンタサイクルをスタートする。…

一人暮らしに除湿機は必要か?

じめじめした季節の真っただ中。室内干しの回数も増えてきた。そんな中で気になるのが部屋の湿度だ。湿度が高いと体調不良の原因になったり、カビが生えたり食べ物が腐りやすくなったりすることもある。 過去にRC造のマンションに住んでいて、湿気に悩まされ…

今熱い!方南町は通勤しやすい街?

東京メトロ丸の内線のダイヤ改正が間近だ(7月5日)。支線の方南町駅から新宿・東京方面へ乗り換えなしでアクセスできるようになる。これを目当てに引っ越しを検討しているサラリーマンやカップルも増えているそうだ。 しかし、本当に通勤しやすいダイヤになっ…

オタクじゃない人、なんて言うの?

「○○くんって、鉄オタなんだっけ?」そう言われることがある。しかし鉄オタほど知識を持っているわけではない。「サハ」「モハ」とかそういうのは分からない。 調べてみると、鉄道は女ウケしない趣味ダントツだそうだ。残念。 kogusoku.com いちおう性風俗に…

最短〇分のワナ!?マンション購入に注意

東京都心では、マンションの建設ラッシュが続いている。価格も高騰しているようだ。電車の中づり広告には沿線の、Web広告には周辺に新築される物件の広告をよく見かける。 そんな中で、ちょっと気になることがあった。とある地下鉄路線の駅に新築マンション…