瓦を割って食べてみた

瓦を割って食べてみた

鉄道・交通に関するニュースや思いついたことを取り上げます。

最短〇分のワナ!?マンション購入に注意

f:id:shimodajima:20190622221337j:plain


東京都心では、マンションの建設ラッシュが続いている。価格も高騰しているようだ。電車の中づり広告には沿線の、Web広告には周辺に新築される物件の広告をよく見かける。

 

そんな中で、ちょっと気になることがあった。とある地下鉄路線の駅に新築マンションができるようで、広告を見かけると「○○駅まで14分」と書かれてある。鉄Begin※である筆者は「おいおい、そんなに近かったっけ?」と感じてしまう。

 

路線案内アプリで検索すると、おや、14分と出てしまう。いや、今の時間は休みの日の昼間だ。平日の朝でもう一回…やはり。20分。

 

つまり、多くの人が通勤するラッシュ時はもう少し時間がかかるということだ。どのマンションの広告も最短時間を記載しているようだけど、実際に利用するサラリーマンの気持ちも考えてあげなよ。朝の5分がどんだけ大切か。

 

あとたまにある、「○○駅まで▲分!※乗り換え時間含まず」の記載もおかしいと思う。普段の通勤ならまだしも、待ち合わせに乗換時間考えないで移動する人いないでしょ。

 

マンションを購入する時は、路線案内アプリも活用してみてはいかがでしょう。

 

<今日の妄言>

※鉄Begin:鉄オタまではいかないけど、まあまあ鉄道の知識がありそれを普段の生活に活かせる人のこと。