瓦を割って食べてみた

瓦を割って食べてみた

鉄道・交通に関するニュースや思いついたことを取り上げます。

京王ライナーで快適に過ごせる席は?

f:id:shimodajima:20210508113229j:plain

ある日の高尾山(登山道途中の展望台から)

 

先日京王ライナーに乗る機会が2回あった。

 

1回目は、翌日八王子あたりで仕事のため、前泊で夜の京王ライナーに。初めて乗る京王ライナー。とてもワクワクした。せっかくだから快適に過ごせる席を…と券売機でチケットを買おうと思ったらびっくり。なんと座席の指定ができないのだ。「京王チケットレスサービス」というネットからの購入じゃないと無理らしく。

 

しぶしぶ購入し、車両に乗るとめちゃせま!!

 

扉との仕切りがある関係で椅子と仕切りの間隔が狭い。窓もほぼなく、景色も見えない。狭い。空いてたので通路側に足をほおりだした。ちょっとだけ。いやはや実に不便、快適とはいいがたい席だった。期待が高すぎた。

 

2回目は経験を活かしチケットレスサービスでチケットを購入。座席も指定できるし、出発時間ギリギリまで無料でキャンセルできるのはとても便利だ。ネットで調べたところ8Aの席が良いとのこと。あまり京王ライナーの座席について書かれた記事が少なかった。平日はほぼ満席になる便もあったと聞いたが、観光気分で乗る客が少ないのかもしれない。

 

今回はマウント高尾号という、臨時の京王ライナーに乗った。観光気分を味わうという、需要に反する乗り方かもしれない。車内は空いていた。

 

しかし旅の風情は移動から~~と言うように、観光気分なら車窓も大事だ。足元も余裕があり景色も◎。快適な京王ライナーの旅だった。

 

車窓を楽しみたい方におススメの座席はこちら。京王ライナーに乗る方は参考にしていただければと思う。

 

高尾山口方面■
海側(進行方向左手の座席)
4A
8A
11A

山側(進行方向右手の座席)
5D
9D
12D

■新宿方面■
海側(進行方向右手の座席)
3A
7A
10A

山側(進行方向左手の座席)
4D
8D
11D

 

■京王チケットレスサービスは以下からどうぞ■

www.keio.co.jp